鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

【鹿児島ニュース速報】焼酎に血糖値の上昇抑制効果??? 鹿児島大学など確認~鹿児島のブログ

【鹿児島ニュース速報】2016年5月28日 鹿児島大学のニュース速報。鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」では、鹿児島ニュース速報を連続アップ。

鹿児島大学といえば、鹿児島の最高学府。鹿児島大学の偏差値は、学部によって違いますが、鹿児島大学医学部の偏差値は70と、なかなかの高偏差値です。鹿児島大学病院も、鹿児島県民に、なじみが深いです。

 

そんな鹿児島大学が、芋焼酎が血糖値の上昇を抑えるという論文を発表して話題です。鹿児島大学大学院医歯学総合研究科と焼酎・発酵学教育研究センターなどの共同研究で効果を確認したみたいです。

373news.com

ほかのお酒に比べて太りにくいとか、焼酎ポリフェノールが含まれているとか、適量を飲めばヘルシーだといわれている焼酎ですが、血糖値の上昇を抑制するとなれば、さらに、健康イメージがアップしそうです。

が・・・、医学界では、この論文、ちょっと話題になってるみたいで、アルファブロガーとして有名な、山本一郎さんから、異論もでてますね。

bylines.news.yahoo.co.jp

血糖値を下げるはずの焼酎をたくさん飲んでる鹿児島県民の糖尿病死亡率は全国9位、通院率は、全国7位だと、指摘してます。それでも、「鹿児島県民は早く生活習慣病減らして、またイギリスとの戦争に勝ったり幕府を倒したりしてください。」とのエールを送られてますから、鹿児島県民に対する、リスペクトはあるみたいですね。

ま、議論のキッカケになるような一石を投じて、鹿児島への全国的な注目度をアップしたわけですから、それだけでも、鹿児島大学の、この論文は、出した価値があったんじゃないでしょうか。

 

私も、毎晩、焼酎で晩酌してて、最近は、小正酒造の「赤猿」が多いんですが、電子レンジでお湯割りして飲むと、赤芋の香りが、いい感じです。そういう意味では、「マイベスト家電」の一つは、電子レンジですね。

 

 

今週のお題「マイベスト家電」