鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

【鹿児島ニュース速報】奄美大島の自然音が入ったCDブックが発売!~鹿児島のブログ

【鹿児島ニュース速報】2016年5月27日 鹿児島県奄美大島のニュース速報。
鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」では、鹿児島ニュース速報を連続アップ。

CDブックというジャンルは、まだ残っているみたいで、「科学」と「学習」でおなじみの学研の関連会社から、『聴くだけで脳と体が若返るCDブック』なるものが発売され、しかも、発売前に、重版決定とか。まだまだ、CD需要はあるんですね。

 

prtimes.jp

これは、水琴窟(すいきんくつ)の原理を応用して開発された話題の音響装置「水琴(みずごと)」と、鹿児島県の奄美大島の自然音を組み合わせた音を収録したCD。鹿児島県奄美大島の自然音には、倍音とか高周波とか、“1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ”などが、たっぷり入っていて、疲れた脳がリラックスし、活性化することで、自律神経の活力が上がり、体調が整い、脳も体もスッキリ元気になると学研は述べています。

鹿児島県民、鹿児島市民は、奄美大島に行って、のんびり過ごして生の音を聴いた方が良いかも知れませんが、東京や大阪など、ニュース速報にあふれているような街で暮らす人は、鹿児島県の奄美大島の自然音が入ったCDを聴いて、リフレッシュして欲しいですね。

 

今週のお題「マイベスト家電」