鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

【鹿児島ニュース速報】“「字面」がカッコイイ都道府県ランキング”で、鹿児島県が第2位~鹿児島のブログ

【鹿児島ニュース速報】2016年5月20日 鹿児島県

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」では、鹿児島ニュース速報を連続アップ。

ranking.goo.ne.jp

 鹿児島のマングースの話題以外で、目立った鹿児島のニュースは無かったみたいだったんで、【鹿児島ニュース速報】も、ネタ切れかと思いつつ、twitterも検索ランキングを見ていたら、なんと、鹿児島が“「字面」がカッコイイ都道府県ランキング”で、第2位になってました。鹿児島は、好きな街なんで、嬉しかったですね。

 

念のため、“字面”の意味を調べると、“漢字などの、見た感じ。文字配列の、見た目の感じ。”という意味です。「鹿児島県」って、見た感じ、かっこいいと思われてるみたいです。ちなみに、1位は神奈川県、3位は京都府。首都、東京は、7位でした。

つい、こないだまでは、青森県や沖縄県と、県民所得の最下位を競っていた鹿児島県なんで、ランキングものでは、残念な思いをすることが多かったので、「字面」がカッコイイ都道府県ランキングで、第2位というのは、ある意味、快挙です。

その他のランキングで、鹿児島県が1位になっているのは、当然ながら、焼酎消費量。鹿児島黒豚が鹿児島名物・特産品になっているだけあって、豚飼育頭数でも鹿児島県が第1位。その他の鹿児島特産品・名物系では、酢の消費量や養殖ブリ漁獲量で1位です。

珍しいところでは、小学生がお手伝いしてる率や、中学生保護者の学校行事参加率、海外青年協力隊員数、獣医師数、現役力士出身地でも鹿児島県は1位。微妙なものでは、精神病院数、精神病院病棟数でも鹿児島県は1位です。

最下位のものでは、情報公開度、大学進学率、コーヒー消費量が、鹿児島県は47位。いい意味での最下位では、振り込め詐認知件数も47位で、これは、鹿児島県警、鹿児島県民が誇るべきことかと思います。最下位じゃないけど、ちょっと・・・というものでは、エンゲル係数が46位、子育て世帯年収が46位、世帯貯蓄額が45位。年収1,000万円以上世帯数も、鹿児島県は46位と低迷しています。

それでも、私にとって、鹿児島は好きな街なんですね。好きというのも通り越してるかも知れません。住む街は選べて、その気になれば、どこでも移住できますが、生まれる街は、自分では選べません。自分で選べないのが、故郷なんですね・・・。

以上、鹿児島のブログ「鹿児暮らし」の【鹿児島ニュース速報】でした。

お題「好きな街」