鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

鹿児島の梅雨入り平年時期予想2017~鹿児島のブログ「鹿児島暮らし(はてなブログ版)」

鹿児島の梅雨入り平年時期予想2017みたいな情報が鹿児島のマスコミでも流れ始めていています。昨年の奄美地方は、2016年5月16日にも、梅雨入りするかもとMBCラジオで伝えられました。気象庁によれば、鹿児島の平年の梅雨入りは、例年の平均が5月31日ごろ、梅雨明けが7月14日ごろとなっています。

 

www.data.jma.go.jp

今年の鹿児島の梅雨入り平年時期予想2016は、5月下旬から6月上旬。気象庁によれば、奄美の梅雨入りは例年の平均が5月11日ですから、今年の梅雨入りは遅れ気味ですので、鹿児島の梅雨入り平均時期予想2016は、6月上旬、6月5日ごろかなと思います。

ちなみに、昨年は、平年の梅雨の時期の2倍以上の雨が降って、86水害の再来を思わせる、嫌な感じもしましたが、今年の雨量も心配ですが、観葉植物を育てる上では、早く梅雨明けして、日照不足にならないようにして欲しいものです。