鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

熊本の地震の影響~鹿児島暮らし/はてなブログ~

鹿児島暮らし/鹿児島のブログ」の、はてなブログ版を今日からスタート。鹿児島県や鹿児島市の観光、空港、お土産情報など、鹿児島の情報サイトを作ろうと思って始めた「鹿児島暮らし」だが、なかなかコンセプトも決まらないうちに時間が経っちゃったんで、まずは、書き始めようとの気持ちで、はてなブログ版をスタート。

 

 やはり、今、一番気になるのは、お隣・熊本の震災。マスコミの過剰報道も問題になってるけれど、実際の被害状況が、今ひとつ、イメージできない。熊本在住の知人は、「家の外壁が、少し壊れた」という被害レベルだが、それ以外は、問題なく、いつもの暮らしに戻ってるとか。被害規模だけ見ると、1993年に鹿児島で起きた「8・6水害」の方が、深刻だったと思う。

 特にビジュアル面の報道が偏っているせいで熊本の被害が強調されて、押しかけボランティアが問題になったりもしてるけど、大分の被害も深刻だしゴールデンウィークの稼ぎ時だった、九州各県の観光産業でも、風評被害のためにキャンセルが相次いでいるとか。

373news.com

 鹿児島では、観光面だけじゃなくて、流通面の被害も、若干出てるみたいなので、鹿児島銀行や鹿児島大学が、分析してくれればいいんですけどね。

 九州の復興のために、鹿児島県内の観光スポットに、グルメドライブに行こうかなと思っています。